サッカー戦術分析中

サッカーについてのブログです。主に戦術分析を上げますが、まだまだ勉強中の身なのでご了承ください。レイソルサポです。

レイソルが今年やばいらしい(定期)

レイソルがやばいと言われる理由


最近22年の順位予想をよく見ますが、レイソルが最下位が多いです。

なぜか!何故なんだ!理由はわかってます。もちろんサポですから

レイソルサポ歴15年以上のわしがまとめようと思います。まだまだ歴が浅いですが


f:id:sabotekun:20220123181644p:plain

さて直近3年の順位は

J1 15

J1 7

J2 1

です。

それでは話していきたいと思います。



戦術がやばい

まだ記憶に新しいですが、去年はギリギリで15位残留、一昨年はオルンガのおかげで7位、3年前はオルンガのおかげで昇格しました。


つまり何が言いたいかというとほとんど戦術が変わってないんです。レイソルはずっとオルンガ戦術だったわけです。(オルンガ戦術とは裏へ適当に出してオルンガが勝手に拾ってくれてゴールまで持ってく戦術です*諸説あり)

そしてオルンガがいなくなった去年。ずっと明確な戦術がないままシーズンに進み、ギリギリの成績で残ることとなりました。去年はボールを繋ぎたいのか、それとも裏に出したいのか。しかも前に適当に出したパスに対応できる人もいませんでした。

本当に訳がわかりませんでした。

これがまずレイソルがやばい理由の1つ目です。


運営、フロントがやばい

これは割と有名かもしれないです。

柏レイソルというチームは、比べるのも悪いですが、川崎とかと比べるとサポへのイベントが少ないです。全体的に冷たいというかそれがコロナになってどんどん顕著になってきている気がします。レイソル側は勝利がファンサービスだと言っていますが、最近の成績を見ると、は?って感じですね。

そして去年なんといっても気に食わない事態が起きました。

・それが主力の途中移籍(江坂、呉屋、ペドロ)

クリスティアーノなどの功労選手のセレモニーを開催しなかった事

15位という成績で、サポへの説明なしでネルシーニョの続投

です。

江坂はネルシーニョとの確執だと言いますし、ペドロハウルも同じようなものだと考えています。実際はどうかわかりませんが、確実になんらかの問題が起きてることは確かです。そしてもちろんサポに説明はなしです。

またレイソルのために長年働いてくれたクリスティアーノの移籍セレモニーがない上に瀧川社長からネルシーニョの続投決定の一言。


この10年で1番絶望した瞬間かもしれないです。

サポの有志団体もフロントに意見書を出したみたいですし、もう末期です。

他にもケガのリリースもほとんどないですし、前節までベンチにも入ってなかった選手がいきなり次の試合でスタメン出てますし、

本当にサポに対する対応が悪くて、すごく風通しが悪いんです。

これがレイソルがやばい理由の2つ目です。


さてここからは今年の展望について話していきます。

正直レイソルサポとして最下位予想はきついです。しかしもっともな意見であり納得はできますが、やはりそう言われるといい順位取りたくなります。なので希望的観測をしていきたいと思います。


移籍選手と戦術

今回は10名の選手が加入しました。去る者は追わず来る者は拒まずの精神で退団した選手については特に言いません!なので新しく加入した選手について言及します。

期待したい選手は3選手います。

ドウグラス、小屋松、森の三人です。


他の選手も気になりますが、そこまで情報を仕入れてないので知っててかつ期待できる選手を選びました。


ドウグラスと小屋松はJリーグファンなら知ってると思いますが、クオリティが高い選手たちです。今年のレイソルはどのようにしていくのかわかりませんが、ドウグラスで収めて2列目から小屋松が出てきたりするのは面白そうかなと思います。レイソルの圧倒的課題として得点力があげられますが、これを解決できる可能性は持ってると思います。

そして森君です。なんとまだ大学在学からのいきなりプロです。あとは卒論だけという事でリーグ戦には支障はないみたいです。森君を見たのは天皇杯です。そこで「なんだこのでかいFWは!」と思ったのが印象に残ってます。まさかくるとは思ってなかったですがレイソルユースという事もあり古巣復帰的な感じになって良かったと思います。まさにデカくて早いFW。和製ハーランドみたいな感じです。442ドウグラスと組ませてもいいし、細谷と組ませてもいい感じになりそうです。新人賞はたしか大学は取れないはずですが、名は残して欲しいです。

かなり期待しております。


まとめ

ここまで話してきましたが、レイソルとは自分の生きる意味ですし、レイソルが負けたらその1週間が落ち込みますし、勝ったら1週間楽しく過ごせます。まさに地元ならではで、柏を愛しています。

もしこれからレイソルサポになる人はこんな酷い部分も一緒に笑えるような年にしたいです。

期待をしなければ落ち込まないとスパイダーマンMJが言ってましたが、期待したいです。