サッカー戦術分析中

サッカーについてのブログです。主に戦術分析を上げますが、まだまだ勉強中の身なのでご了承ください。レイソルサポです。

J1リーグ 順位予想

順位予想!

f:id:sabotekun:20220121064728p:plain

川崎フロンターレ1

今年も優勝予想川崎。ということで1位。こないだの試合を見た限り、川崎ならすぐに修正できそうな問題が多くあったところで、徐々に伸びてくると予想。特に今年は橘田の成長に期待。

 

ヴィッセル神戸 2

最強タレント軍団神戸。今年は汰木、槙野、扇原と個人的好きな選手が移籍してきた神戸。しかしフェルマーレンが抜け守備の強度は下がると見たが、それでも2位予想。

 

横浜マリノス 3

ケヴィンマスカット氏率いる爆速軍団マリノス。今年の順位予想は3位。去年から順位は1つ下げる予想。その要因はチアゴマルチンス、前田、扇原が抜けたこと。特に扇原が抜けたことはでかい。

 

浦和レッズ 4

3年計画の最後の年の浦和。順位予想は4位。こないだの試合を見る限り完成度は高い。特に監督の秘蔵っ子岩尾の危機管理能力は群を抜いてる。年通じてあのサッカーができるかが懸念点。

 

鹿島アントラーズ 5

常勝軍団鹿島、今年は個人で1番注目してる樋口も取り、そしてなんといっても鈴木優磨の帰還。新監督の元で序盤は苦しみそうだが、後半に追い上げてくる可能性が高く、5位予想。

 

名古屋グランパス 6

最強守備軍団名古屋グランパス。今年は6位予想。守備面にはそこまで不安要素はない。そして去年悩んだ得点力不足も酒井、仙頭など質高い選手を取った。しかし伸び悩むと予想し、6位。

 

FC東京 7位

アルベル新監督期待の年。トレビザン、山下、スウォビィクと確実に戦力となる補強をした東京。そしてなんといっても松木。新しい戦術も楽しみである。新監督1年目なので控えめ7位。新東京を見せれるか。

 

アビスパ福岡 8位

5年周期を超えた福岡。長谷川監督のJ12年目。個人的には楽しみにしているが、期待しすぎず8位。ルキアンがどれだけ爆発できるかが福岡の上昇の鍵となる。

 

G大阪 9

片野坂率いる大阪。戦術面では1番期待しているといっても過言ではない。今年の目玉補強の斉藤未月など新戦力は入れたが、攻撃力に難ありと予想。しかし片野坂監督が見せるサッカーに期待も込めて9

 

C大阪 10

去年ルヴァン準優勝セレッソ。今年は退団が多かったのに関わらず、主戦力を取れなかった印象。メンデスの帰還は期待できるが、坂本が抜け、瀬古が抜け、どこまで順位を伸ばせるかに注目がかかる。かもなく不可もなく10位予想

 

北海道コンサドーレ札幌 11

6年目を迎えるミシャ。今年はチャナティップが抜けたものの、3バックに合いそうな西、そして興梠、檀崎も帰ってきて0トップでも1.2トップでもできそうな布陣。しかし守備面にやや不安要素ありなので11

 

湘南ベルマーレ 12

走力化け物軍団湘南。今年は12位と予想。米本、瀬川、永木など攻守ともに走れる湘南に合いそうな選手を取った。田中などの若手が台頭している中でこの年に少し順位を上げるのではと予想

 

サンフレッチェ広島 13

新監督1年目広島。今年はほとんど入れ替えがなく、主力が残った。しかし攻撃力に不安を感じ13位予想。川辺も昨年抜け、その穴をなかなか埋められなかった印象。今年こそ新監督のもと、強い広島を見せられるのか。

 

サガン鳥栖 14

監督、選手もかなり変わった鳥栖。昨年の主力がほぼ抜かれ、監督も変わり、不安要素が多い鳥栖。しかしそれと同時に宮代、垣田、西川など実力十分な若い攻撃陣を入れ、今年も鳥栖らしいサッカーを見せてくれると期待。しかし今年は伸び悩むと予想。14

 

清水エスパルス 15

平岡体制2年目の年。今年は15位と予想。しかし平岡監督の手の内がわからない限り、化ける可能性あり。神谷、白崎など名のある選手を獲得はしたが、どこまでフィットするか。九州から帰ってきたエース高橋にも期待。昨年期待されたが、なかなか結果が残せなかったが、今年はどうだろう。

 

ジュビロ磐田 16位 

昨年J2優勝ジュビロ。杉本、ジャーメイン、袴田、金子など新戦力を多数獲得。しかしルキアンの穴を埋められないと予想し16位。しかし降格はギリギリ回避。

 

柏レイソル 17

ネルシーニョ体制4年目のレイソル。サポとしては厳しい17位降格予想。即戦力の中村、小屋松、ドウグラスなどを取ったが、攻撃陣は不安要素があり、得点力が今年も課題になりそう。あの伊東純也より早い森が覚醒できれば残留の可能性は多いにある。

 

京都サンガ 18

久しぶりのJ1の京都。個人的には厳しい最下位予想。戦力をほとんど取らずに勝ち抜けるほど楽ではないJ1。それを見せつけられると予想。マルティノスなど経験豊富な選手は取ったが、シーズン通してやれるかは不安。降格予想

 

優勝チーム 川崎

得点王予想 鈴木優磨

新人賞   松木玖生

MVP             脇坂泰斗